SSブログ

今田勝「Driving The Cabriolet」楽曲解説 [楽理]

 今回は今田勝の名曲のひとつに挙げられるアルバム『Rivage』収録の「Driving The Cabriolet」の譜例動画をYouTubeにアップロードを済ませた事もあり楽曲の詳細解説を進めて行こうと思うのですが、何より本曲の素晴らしさは筆舌に盡くし難い程のクロマティシズム(半音階主義)の世界観が現れており、その線(=フレーズ)は決して全音階的な予見の見渡しが利く様な世界観とは対極に位置するにも拘らず、耳(=脳)の側がその難しいであろうという筋を欲するのですね。

Rivage.jpg



続きを読む



共通テーマ:音楽

リング・モジュレーターをキング・クリムゾンの楽曲に学ぶ [サウンド解析]

 今回のテーマはリング・モジュレーターでありまして、その原理は実に簡単。入力した信号に対して設定した周波数との加分と差分を合成して出力するという物です。

続きを読む



共通テーマ:音楽

倚音と音響の具象化 [楽理]

 扨て、今回の最大のテーマは「倚音」です。併せて音響の具象化という部分も語って行きますので念頭に置いていて欲しいと思います。倚音とは、大きな括りで言うと和音外音(=非和声音)のひとつに括られる物です。和音外音には幾つかの分類があるので、和音構成音では無い音が総じて倚音に括られる訳ではありません。

続きを読む



共通テーマ:音楽

43年の時を経て漸く手にした『Niteflyte』のレコード [AOR]

 2008年のブログ記事でも話題にしていた『Niteflyte』(ナイトフライト)の1stのレコードを入手する事になり、探し続けて43年。兎にも角にも嬉しい限りです。

Niteflyte1st_Vinyl.jpg


続きを読む



共通テーマ:音楽