SSブログ

メジロに癒されたかったのね・・・ [クダ巻き]

なんと!メジロを沢山飼育していて書類送検されてしまったお年寄のコトがニュースになっていました。

理由を訊けば、『癒されたかった』のだと。

ウンウン、分かりますよ、そのキモチね。メジロは昔から厳しいですもんね。チョット前くらいはペットショップで朝鮮産とか中国産とかのメジロ売ってたような気がするんですが(笑)、左近治は別に買ってまでメジロ飼おうとはしませんでしたので、飼育許可など詳しいコトは判らないのでありますが・・・


ええ、左近治も昔ガキの頃飼ってましたよ、と(笑)。無許可で(笑)。


春はメジロ捕まえるのに鳥モチ!秋はツグミ捕獲するのに、竹をカチ割ってトラップ仕掛けたり・・・(笑)。小生、5歳の頃から鳥を捕まえてましたよ(笑)。メジロなんて捕まえたらですね、インコ飼うような鳥カゴで飼ってもスズメ飼うようにすぐ死んじゃったりするモンです(笑)。やっぱり竹製のカゴじゃないと。ただ、メジロはすばしっこいんで、カゴの柵周りにフンが沢山ついてしまうので手入れは大変だぞ、と。やっぱり自然の姿を庭や軒先やベランダなどで見かけるように工夫した方がオツなんですよ。

まあ、その後ハト捕まえてきたり、パチンコ(スリングショット)使ってカラス仕留めてきた時は親に大層怒られましたけど(笑)。

誰かが飼育していたのであろう孔雀のオスと遭遇したり(笑)、釣りしてりゃあ誰かが捨てたのだろうアロワナがプカプカ浮いてたり(笑)、そんな社会の裏側目の当たりにしてきましたよ、と(笑)。

2年前の子供達の夏休みにはですね、左近治の知っている山あいにガキども連行して(笑)、カブトムシのトラップ引っ掛けに行ったりしたモンですよ。いずれ野生のヘラクレス・オオカブトムシとか見かけるコトになってしまうのだろうか!?と要らぬ心配をする始末(笑)。

しかしですね、自然には鳥や虫達が沢山いるとはいえ、音楽とは同列じゃないんですよ。

いくらネットで持ってるファイルをやり取りしてもですね、音楽は自然と同じように溢れ返っているワケではないので、勝手にゲットしちゃあイカンのですよ(笑)。

自然の生き物とて捕ってイイものと悪いモノはあるんですけどね、取り敢えず、音楽っちゅーのは盗っちゃダメなんですよ(笑)。

中には頼まれても要らないような音楽もあるかもしれませんけどね(笑)、広く普及しているからといって勝手に使ってはダメなんですよ。お金にてめぇの名前書いて、それ見つけたら「ソレ、オレの金だぞ!」とイチャモン付けるような人いないでしょ!?(中にはいるでしょうけど)。

明日はリリース日ですが、発表は明日になりそうなのでご了承を。

そうそう、キング・クリムゾンのSleeplessでのサイド・チェインの件、重要コトを補足しておいたので、そちらも併せてお知らせいたしますよ、と。