SSブログ

不定期ながらYMOネタでも [YMO関連]

コツコツと時間をかけながらリリースを急いでいるワケでもなく着うた用としてリリースを予定しているYMO関連作品はありましてですね、まあそのままお蔵入りしてしまう可能性があるのは否めませんが(笑)、一応、こーゆーのを裏舞台では手がけていますってェのをハナシの種として語っておこうかな、と。

左近治はスティック中毒でもあるんで、まんまYMOアレンジでリリースするのも面白味に欠けるんでどうにかスティック(チャップマン・スティックのコトですね)を活かせないモノかと思ってですね、スティックの合いそうなYMO周辺の曲を探ってみたワケですよ、コレが。

まず、今手がけているのが「マッド・ピエロ」。スティックと相性のイイ筆頭候補なんですな。おそらくこれ以上マッチするYMO関連作品は他にはそうないと勝手に思っているワケですが、スティックなんてベーシストが使えば低音域をスティックで使ってるだけだろ!?とお思いの方もおられると思いますが、それはなんでか!?とゆーコトを語ってみようかと思います。

スティックはですね、ただ単にエレキギターとエレキベースが一緒になったような音とは違うんですね。五寸釘並みの太さの鉄芯を半分にしたようなゴッツイ金属がフレットとして埋め込まれていて、このフレットが独特の硬度(軟度と言ってもイイかも)でして、昔から使われている「フレット・ロッド」というこのフレットは結構柔らか目なんですね。裏を返せばすぐ磨耗して減る、と(笑)。

で、弦のテンションはユルユル。で、タッピングをするとですね、押弦した所からナット側も振動しちゃうんですよ。タッピング以外でピッキングをすれば明確にその逆方向であるピックアップ側を弾いているんで、ナット側の弦の振動など殆どなく、それによって弦振動が相殺されるという要素は極めて少ないんですが、スティックの場合だと、ナット側と押弦したポイントの弦長が長くなるほど、その部分を上手くミュートしてあげないと途端に音色が変化して「エグみ」が死んでいってしまうのです(泣)。

あと、指先に固いタコを作っていないと弦振動がすぐ減衰しちゃいます。まあ、コレに関してはスティックに限らず弦楽器なら当てはまるコトですけれど。

スティックの音というのがクラビネットにも似た独特のエンベロープと周波数特性があって、それをフェイズがかったピックアップで拾うというモノなんで、エグさ極まりないほどなんですね。

この独特の音を最大限に活かすとなると、ナット側のミュートに細心の注意を払わなければならなくなるんで、運指の激しいフレーズだと相当の鍛錬が必要になるか、熟練度はさておいても、音の不揃い感を演出してしまうかどちらかになってしまいかねないんです。

で、音色のメリットを最大限に活かすと概ね、コードの一発モノとかモーダルな、コード進行の激しくないタイプの曲調がフィットしてくるんであります。仮にコード進行が激しくても、ベースの音自体の音価が長いフレーズが功を奏したりするんですね。

クラビネットをエレピを弾くかのような白玉で攻めるようなコトってあんまりしませんよね!?スティーリー・ダンの「Black Cow」みたいな例もありますけど、あんまり無いと思います。

そーゆーワケで、「マッド・ピエロ」は結構スティック向きな曲だなあと思いセコセコ作っているワケでありますね。アレンジがまんまだとアレなんで、アリスタ・オールスターズ風とでもいうかステップス・アヘッドっぽくして制作中なんです。

他にスティックが合いそうなのは「Elastic Dummy」。まあこの曲は左近治は今までに着メロから着うたとリリースしているワケでありますが、この曲も結構スティック向きかなぁと思って手がけているんでありますが、この曲の酔えるのは絶妙な長七の重畳による和声部分なんで、スティックが合う合わないではない魅力があるんですが、結構スティックの音がマッチする曲でございます、ハイ(笑)。

あとは「Shadows on the Ground」ですか。今まで手がけた曲ばっかりやん(笑)。まあ、制作がラクな部分も大いに関与しているとは思うんですが(笑)。「Light in the Darkness」とかもやってみたい曲ではありますね。まあ、この曲自体はスティックが合う合わない以前にブランドXっぽい曲だなあと思っているんで、どちらかというとスティックじゃなくてパーシー・ジョーンズばりのベースフレーズにしてみたいと思う曲なんですけど。

「Limbo」とかもスティックに合うかもしれませんが、この曲のメロ部分のドミナント・モーションはあんまりスティック向きじゃないかも(笑)。とゆーよりこの曲のイントロからメロ部分はブラッド、スウェット&ティアーズやん!と思わせる曲なんですけどね(笑)。
「God Bless the Child」のAテーマ直前のあのコードがイントロだとすると「Spinning Wheel」のAメロ部分がLimboのAメロ、と。ま、いずれにせよBS&Tの名曲ですよね。アルバムでも前後の曲というのが何とも(笑)。

私がYMOに親しみを覚えるのはこれらの曲との共通点があるからなのかもしれません。