SSブログ

Tiger 10.4.9をインストール [Apple]

左近治がリリースするダイバスター関連。どうも左近治は記憶が曖昧なのかプチ認知症のせいか、ダイバスターリリース作品の紹介を先週と明日の分をゴッタ煮して語っていたようですな(笑)。

既にリリースされているモノは、悲しげな「あの」ジングルにエレクトロなビートを付け加えたヤツですね。

明日リリースのやつが、ロボット刑事のテーマソングのケツ部分のティンパニ風にしたジングルです(笑)。てめえのサイトくらいしっかりチェックしておけよ!という声が聞こえてきそうですが、そんなコトには馬耳東風(笑)。万が一迷惑被ったというのなら、いつでもそのゴネ声、左近治は門戸を大きく開いて募っておりますよ、ハイ。

昨日Mac OS Xがアップデートされていたようで、ハラハラドキドキしながらインストール(笑)。Audio Unitプラグインのバリデーション周りなんてまず影響しませんけどね(笑)。DP4.xだと10.4.6だか10.4.7でプラグイン読み込めない事態になってしまったと記憶しておりますが、DPはもうほとんど使ってないんで(笑)、使わざるを得ない時は旧OSで稼動させてますよ(笑)。

さてさて、左近治のDAW用MacはG4 1.25DualのOS9ブート可とG5 Quadなんですが、とりあえず10.4.9をインストールした所、左近治の使用するプラグインやらソフト、オーディオインターフェースのドライバなど特に問題無し。しかしG5の方のキーボードのCDイジェクトキーに問題が・・・。

G5で使用するApple Keyboard Proのイジェクトキーを若干長押しするような感覚で操作しないとアクセスしなくなっちゃいました(苦笑)。サンレコ最新号の付録CD聞こうとして気付いたんですけど(笑)。

計測したワケじゃないんですが、感覚的には100msec以下のキー操作だと認識しないような感じですね。0.5秒以上くらいの感覚だと問題ないんですね。

G4の方に付いていた以前のKeyboard Pro(透明素材のヤツ)で10.4.9にしてみたんですけど、こちらは問題無し。ディスカッションボード覗いてみると同じような症状に陥っている方がいらっしゃるようで(笑)。まあ、別にそれほど支障があるってぇワケではないんですけど、10.4.9.1とか出たら嬉しいな、と(笑)。たぶんFix版で小数点そこまで増やさないと思うんですけどね(笑)。

ま、そんなこんなでおそらく数週間以内に10.5(Leopard)が発表されると思うんですけどね、おそらくOSアップデートに合わせてプロ・アプリケーション関連もアップデートされると思うんですよ。Logicの新バージョンの可能性もありますね。バストラックやらAUXトラックのプラグインもノード可能になるとイイんですけどね(笑)。Audio Units自体をノード可能にすりゃあイイのに、なんて思っている左近治でありますが着うた制作程度ならパフォーマンス的には全く問題にならないでしょう(笑)。

ソフトシンセ40個くらい立ち上げて(24ビット96kHz)でSpace Designer2~3個くらい使ってもまだまだ半分チョイくらいですか。Logic使ってXeon3.0GHz Quad(2コア×2)だとこれよりも軽いワケですからね。着うた制作でココまで使うコトは無いですね(笑)。

10.5でインテルCPUにも相当最適化が進むでしょうから、2008年モデル辺りが次のマシンの買い時かなあと思っているんですが、64ビット化に伴ってCore Audioエンジンもプロアプリケーションが64ビットのレンダリングとなってしまって重くなったりして相殺されなければイイんだけど・・・と要らぬ心配をする始末。E-MU辺りが10.5に合わせてMac対応やらPCIe対応などさせてくるんじゃないかと睨んでおります(笑)。クリエイティブさん、Appleにゴネてみるモンですな(笑)。USBのヤツは対応したみたいで。後はアプリの対応ですかね!?

何はともあれ、Appleから目が離せない左近治なのであります。