SSブログ

NHKに魅了されてしまった週末 [回想日記]

左近治、あらためて思いました。最近本を読む時間が少なくなった、と(笑)。録り溜めしているテレビコンテンツを早送りでチェック、自分の見たかった番組チェック、さらに着うた制作というモノ達が実生活の時間を侵食するワケですからね。限られた時間の中でアレコレやりつつ、通勤の時間を使ってiPodで音楽を聴いたり、と。よくよく振り返ると本を読む時間が少なくなってしまったなあ、と実感したワケであります。

最近買った本なんてUNIXコマンドとIPSec関連(笑)。少しパソコンから離れろよ!なんて自分でも思ってしまうワケでありまして、いけませんなあ・・・(笑)。

映像とともに音楽を見る!というのは私にとってライブ会場に足運ぶ以外はそれほど興味もなく、実際には見たいと思う人達が少なくなってしまった(テレビではそういう人達をほとんどやってくれない)というのがありまして、見たいと思う音楽コンテンツにテレビを通して遭遇する機会はかなり少なくなったモノですが、週末のNHKさんには飛び付いてしまったというワケです。

まずは土曜日の椎名林檎と翌日深夜の筋少(笑)。昨日の筋少ライヴをリアルタイムで見てしまったモンで、今日は4時間くらいしか睡眠時間取っておりません(笑)。

椎名林檎は個人的にトータルな世界観が好きなんで左近治の趣味の領域ですな。先月号のサンレコでの記事も実に興味深かったのが記憶に新しいんですけどね。

筋少は、コレはもう高校時代左近治がポゴっていた(ポゴダンス)時代を思い出すというか、若き日の時を思い出すという楽しみ方に近いでしょうかね(笑)。普段は楽理的な話詰め込みがちな左近治もただ単に理屈屋ぢゃイカンと思い、高校時代はアチコチでポゴってたモンなんですよ(笑)。ラフィン・ノーズのライヴにも足を運んでいた時代もありましたっけ(笑)。非常階段を見ることは出来ませんでしたけどね。

まあ、正直言って当時の左近治のkinkyなパンクス人生なんてどれだけ気合入れてたかは定かでは無いんですが、髪型が阿修羅男爵してたりしていたのは普通でしたでしょうか(笑)。アシメみたいなモンですわ、アシメトリー(笑)。安全ピンは欠かせないクロスオーバー大好きな左近治だったのであります。高校2年の時にはすっかり足洗ってトラッドな姿でパンクス、と。

まあ、年には勝てないモノでありまして(笑)、若いモンには負けねえぞ、と奮起した瞬間からジジィは始まっているんですな(笑)。「くだらねえ!」と周囲にアレコレ偉そうに口出しするコトには忘却の彼方。くだらないモノに遭遇してしまうほど疲弊した時間しか使うことが出来なかっただけの言い訳なんですが、年取るとそこにはなかなか気付きません(笑)。

ジジィの足音が聞こえてきて耳障りだと思っていると、なんてことは無い。てめえがThumperばりに足踏みしてたってヤツですな。まあ、てめえのイビキが煩くて起きるようなモンですよ(笑)。昔から使ってた香水も、加齢なるオイニーの影響からか臭い方が変わる、と(笑)。

これらのような現実に直面しつつ、楽しむ感覚だけは忘れず着うた作ってたりするワケですよ。先日も思い出したように昔作ったプロ野球ニュースの「今日のホームラン」もリメイクなどせずに納品しちゃいました(笑)。男児たるもの一発狙ってオーバーフェンスしてしまえば喜びもひとしおってなモンでしょう。

剛速球での直球勝負で、かよわい女性を三振させてばっかりいると手なずけられないワケでありますよ。

打たせて、捕る。

コレ、どんなシーンでも必要なコトですな(笑)。