SSブログ

その後DAWよ? [DAW]

暑がり左近治が最も苦手なシーズン真っ只中なのでありまして、制作状況は非常に芳しくないのは今に始まったコトではないのでありますが、若い頃など四六時中エアコンに当たってもそれでも足りぬ!といわんばかりに冷え冷えモードを好んでいたモンでしたが、トシ取るとカラダがソレを拒絶してしまうようになるのか、あんまり欲しがらなくなってしまうんですな、悲しいコトに(笑)。

まあチョット前に200V駆動のエアコンを購入したのはイイんですが、効きが良すぎるのかもしれません(笑)。とはいえメリハリが大事でありまして、とりあえずは汗をかくコトを避けてはいけないので、タクシー1000円くらいの距離なら歩くように心がけている左近治であります。隣の駅から電車乗ったりとか(笑)。ただの節約なんじゃねーの!?とツッコミ入れられるかもしれませんけどね。

まあ、健康のためか節約のためかは扨置き、歩いたり走ったりする最中にもiPodはやはり手放せないモノでして、先日もユーライア・ヒープの「July Morning」を話題にしましたが、私のiPodなどそれまでランダム再生させていても完全にスルー状態だったのでありますが、iPod稼働用のソフトっておそらく日付とかそんな所から拾って来るんでしょうねえ。いきなり「July Morning」が流れてきた時には10分くらい曲に没頭してしまって、自分がどこ歩いてきたのか判らないくらい曲に溺れていた左近治です。

トシ取りゃその内「オレ、誰だっけ?」とか言い出しちゃうかもしれませんが(笑)、歩いてきた道の記憶が曖昧なほど曲に没頭していたのでありまして、決して認知症ではございませんので、お間違えの無いようにご理解願いたいな、と。

とまあ、iPodのランダム再生というのは私にとってみれば制作用曲ネタ探しの格好のツールでもありまして、一汗かきながら家で制作に勤しもうと心身リフレッシュさせて制作に挑むワケでありますが、ココん所楽理的な話題が集中してしまっているので少し肩の力抜いてみっか!と思い立ち、DAW関連の話題やらたまにゃあ語ってみようかと思ってはいたんですが、MacやWindows共にOS変遷期ですので、DAW関連のサードパーティーもそれほど大きな動きがなかったんですな。

そんな所で飛び込んできたのが、NI KOMPLETEの大廉売とArturiaの10周年大廉売!。


これまでの投資がバカらしくなるくらい安くなってるし(笑)。


ま、いつの時代においても先行投資する人はいずれこのような目に遭うのは判ってはいるものの、旧来の価格を思えば黙ってはいられないワケですな。特にNIさん、旧来のユーザーに何かしら恩恵にあずかれるようなサービス用意してくれないと次期メジャー・アップグレード考えさせていただきますぜ、ってなモンよ(笑)。

ユーザー層、特に裾野を拡大させたい狙いがあるのでしょうけどね、古くからのユーザーへの配慮が欲しいモンですな。

まあしかし、時代の変遷とは感慨深いモノで、NI関連ソフトやArturia製品は、ソフトシンセ揃えるならそれら揃えるだけで大抵の音は得られるほど定番となっているワケでありまして、今やそれらの「全部込み」セットを10万円チョットで手にする世の中になったワケですから、時代は変わるモンですな。コレでEAST WEST関連のサンプル音源15万円くらい投資しても全部で30万円以内で揃えられてしまうでありましょう。ソコに最近人気のドラム音源。

少し前ならマシンと併せて100万円を視野に入れなくてはならなかったような世界が、今や50万円程度でオーディオ・インターフェースだって視野に入れられる世界になっているんですなあ。それこそWavesのマーキュリー買っても100万円チョットを視野に入れられるワケですからね。


とはいえ、それらを集めて手にしても音作ってナンボってな所があるんで、この辺りはどんなにカネ積んでも得られるモノではないのでありまして、差異感を強調するには少なくとも売り物にしている以上は制作に手を抜いてはいけないな、とあらためて思う所があります(笑)。今まで手ェ抜いていたワケではありませんが、着うた制作においては、開始時はわざとデフォルメさせておりましたのは確かです(笑)。

私自身としては一応、次の制作段階としてイメージしているモノがあるので、裾野が拡大することでうかうかしていられない、という気持ちを抱いているワケではないので、過去のリリース物と今現在の比較をしながら数年前のネタなどをブログの話題に絡めていくことができればな、と思っております。パラメータ関連の話題とか(笑)。