SSブログ

金物そぎ落とし [クダ巻き]

今回のサンプルは金物全部抜いて、キックにはいわゆるマイクの飽和感が得られる部分をトコトン強調して、現実には使わない音に仕上げました。ただ、この部分はキックにおいて非常にオイシイ成分でもあるんでそれが判ればいいかな、と思ったわけですが、今回はそういう目的ではなく、このブリッジに用いたコードを聴けば、スティーリー・ダンはもとよりウォルター・ベッカーの鍵となる毒ッ気がさらに理解が増すのではないかと思い作ったわけであります。



今回はコード進行においては記述しません。通常見慣れないコード表記であるものの、過去にさんざん私のブログで語ってきた辺りそのまんまですので今更書くのはどうかな、と思ってですねこういう封にしております。一応ベース部分はスティックなので通常のベースよりも判りやすいのではないかという、底意地の悪い左近治の愛情タップリな配慮がここにまた垣間みることができます(笑)。

とりあえず金物排除というタイトルにともなって、財布から金物抜けていっては困ります(笑)。出来る限り節約したいというのが本音でありまして、夏休み時期であればうまいこと節約できるようなシーンがないかと思って今回は羽田空港利用時の節約術をも述べてみることに(笑)。

まあなんだかんだで今はすっかり旅行シーズンですね。私自身はたま〜に九州方面に行くことがあるのですが、私の住まいは神奈川某所。羽田空港の行き帰りにタクシー使うような贅沢などできませんが(笑)、少なくとも降り立った時にタクシーを利用する際の節約術だけは知っておきたいのが人情。まあ羽田空港からタクシー使うにも行き先が神奈川県の場合、特にその「某所」が川崎・横浜地域じゃないとですね、うっかり神奈川の「川崎・横浜以外の場所」を告げると東京のタクシー使わされるハメになるのはご存知でしょうか?

行き先を告げるのはタクシーの運転手にではなく、道路沿いに何人か立っている警備員に告げざるを得ないんです。自分でタクシー調達した人ならまだしも、普通は空港待機しているタクシーを利用した方が安上がりなわけで、待機しているタクシーに自ら乗り込もうとするだけで、警備員がスタスタ駆け付けて行き先を訊いてくるんですな。運転手だけに告げればイイってぇ事情じゃあなさそうです(笑)。

第1、第2ターミナル問わず羽田空港には東京と神奈川のタクシー待機してます。でも神奈川のタクシー使いたい理由は東京のタクシーよりも安く走ってくれるから!行き先だって神奈川なんだからてめえの好き勝手に神奈川のタクシー乗り込ませてくれよ!と思うわけでございます(笑)。

でも、なぜそこまで神奈川のタクシーに乗りたいのかって?東京のタクシーだと最終的に神奈川のよりも1割〜2割くらい高く付くから他ならない(笑)。神奈川のタクシー乗れば高速道路代くらい浮きます。おまけに道なら普通なら神奈川のタクシーに任せた方が安心だろと普通思います。東京のタクシーじゃあ目まぐるしいほど料金が上がっていくという。

さっきも述べたように羽田空港にはタクシーの運転手に行き先告げるんじゃなくて、タクシーの誘導は警備員がやってます。行き先はこの警備員に告げて警備員がタクシーを誘導してくれるわけですが、行き先が川崎・横浜であれば、待機している神奈川のタクシーが空じゃない限りは東京のタクシーに乗せられてしまうことはまず無い(笑)。問題は川崎・横浜以外の神奈川某所の場合、うっかり警備員にその場所言ってしまうと東京のタクシー使わされてしまうんですな。

これは羽田空港内とタクシー業界のローカルルールなようで、訊く所によれば羽田空港でタクシーを誘導している警備員は羽田空港と契約して給料もらっていると。その羽田空港に対して東京のタクシー連合が金出しているようで、つまるところ、「警備員は東京のタクシーを優先させる」するという論理(笑)。客にとってはいい迷惑。行き先が千葉なのに神奈川のタクシー使うのは少々無理があるでしょうけれど、「川崎大師に寄るから」とでも言えば大丈夫だし(笑)、客側が何かを違反しているということではないんですな。

例えば、藤沢やら小田原やら大和やら厚木など。これらは川崎・横浜地域ではありませんね。これ、馬鹿正直に警備員に伝えると東京のタクシー乗せられてしまうんで、警備員が必ず行き先訊ねてくるので「JR川崎駅」とか「横浜駅」とたじろぐことなく伝えれば神奈川のタクシー誘導されます。羽田空港で待機しているタクシーは川崎・横浜ナンバーだけのタクシーが待機しているから、そうさせられちゃうのかもしれません。だから、行き先は?「川崎大師」や「新横浜」とか言えば大丈夫。

ご家族や連れの誰かが「え、そんな所行くの?」と言った時も一旦寄る所あるんだと良いながら、神奈川のタクシーに荷物乗っけてみんな乗ってタクシーその場を離れて数メートルほど動き出した時にでもその時点で「運転手さん、行き先変更ね!」と川崎or横浜ナンバーのタクシーの運転手さんに言えば事情は判ってくれるでありましょう。こうすれば東京の高いタクシー使わされるよりも高速代すら浮かせることが出来るってぇモンです。ましてや神奈川のタクシーなら東京のタクシーよりも場所わかるだろ、と思うわけですな。出張とかでよく利用される人たちの間では結構知られていると思います。警備員が「ホントですか!?」なんて訊ねてはこないですから(笑)。別に違反しているわけじゃあないし。たじろぐコトなく乗っかれば神奈川のタクシーの運転手さんも「よくご存知ですね」とでも言ってくれるはずです(マジで)。

ただ、神奈川のタクシーよりも東京のタクシーの待機している数が圧倒的に多いので、この裏技使って神奈川のタクシーが無くなってしまっていると結局東京のタクシー乗らざるを得ないということもお忘れなく。でも、羽田空港でタクシーがないという状況は考えにくい(笑)。結局のところ、知っている人だけが得したいからあんまり知られていないのかもしれません。神奈川のタクシーが空になっていたら、羽田空港から川崎のタクシー呼べばイイだけ。