SSブログ

Rhodesエレピ・サウンドを聴き比べ [サウンド解析]

え~、まず簡単な2小節のブリッジで、合計5種類の異なるローズ・エレピの音を比較できるように安直なデモを作ってみました(笑)。

殊、ローズとあらばヨダレ垂らして群がる烏合の衆の一人である左近治なワケですが(笑)、今回の5種類の音は左近治の気に入っているエレピをチョイスしてみたというワケでありますが、モノホンのローズやMK-80の音は使っておりません(笑)。

とゆーワケで打ち込んでみたというデモなんですが、人それぞれ好き嫌いがあるでしょうがエフェクトは各種とも全く違うセッティングを施しておりまして、ドライな音ではありません(笑)。ま、アンサンブル自体がドラム、ベース、それとローズの3つなんで聴き取るには充分かな、と。

さーて、アナタはどんなタイプのローズの音が好みでしょうか!?



因みに録音全般で手を施しているのは、某トータルコンプとハードウェアを介したディザリングを施して、プロジェクトそのものは24ビット96kHzで制作。その後16ビット44.1kHzに変換している、と。

帯域的にもかなり余力のあるハードウェアなので心強い味方なんですが、普段もこうして着うた制作しておりますんで、なんら通常と変わりありません。

後日、5種類の音の解説でも述べるとしまひょ、と。