SSブログ

オーバーハイムの音に酔う [クダ巻き]

70年代終盤から80年代前半を振り返りながら、あなくろ本舗用にリリースする曲を色々思案しているんですが、80年代中盤辺りではDXサウンドが席巻するものの、FM音色だけではやっぱり当時も物足りなかったのか、オーバーハイムとミニムーグは結構一緒に使われていたりするもんでして、当時のそういう曲を聴くとやっぱり、DX以外の彩りを添えてくれるシンセにあらためて心奪われてしまうわけなんですよ。

特にオーバーハイムは独特の空気感を備えたような音なので、ソフトシンセが当たり前になってしまった現在、やはりエミュレートされていないオーバーハイムっぽいサウンドには無いものねだりもあるのか興味は尽きません。

そういう欲望の中で、去年の秋くらいからチョコチョコとオーバーハイム系サウンドを色んな曲で試したんですが、やっぱりOBサウンドならコレ!ってことで作ってしまった「Jump」(笑)。

一応エレクトロ系のドラムの音にして春頃リリースしたんですが、最近auのCMに使用されていることもあってリリース時よりもダウンロードが好調でありまして(笑)、なんだかんだ言ってもCMコンテンツにはかなわねーやって感じなのであります。

エディ・ヴァン・ヘイレンのJumpは、当時物凄いヒットをしたワケでありますが、私は今も昔もこの曲はどことなくKansasっぽさを感じておりまして(笑)、チャートを賑わせた曲とはいえ随所にバランス良く鏤めたマニアック感が堪らないのであります。Kansasっぽい感じのライトなプログレ色がうまくバランス良く活かされた曲だと思っているワケであります。

そういやKansasも3&4和音時代の「Dust in the Wind」以来作ってねーや、と振り返りつつ、今や3&4和音はラインナップされていないからダウンロードできないんだっけ(笑)。

カンサス好きな人はマリリオンとかも好きだったりするんでしょうが(笑)、こっちまで飛躍させてしまうといけませんので、今回はこの辺りでグッ!とこらえて留めておこうとしますか(笑)。

そうなんですよ。時には寸止めも大事なのでありますよ。

ま、ハナシを戻して、オーバーハイムの音に否が応にも耳奪われてしまっている左近治が、このままスンナリと見過ごして制作しないワケはないので(笑)、近い内にOBサウンドをピリッと効かせた曲をリリースいたしますのでお楽しみに。

悟生楽横町の方もですね、それとなくMatrix-12系の音やら初期TOTOやジェイ・グレイドン好きな人向けのアレンジやら、KORNのJingle Ballばりの(笑)某曲アレンジもお目見えすることと思います(笑)。

いくらKORN殺ってるからといって、クリスマスにJingle Ballをリリースするような左近治ではないので、この辺りはご期待に沿えないかもしれません(笑)。進捗度を考えると、そろそろクリスマス関連に着手してもイイ時期なんですが(笑)。国内最高気温を記録したという日にクリスマスの話してた日にゃあ鬼が笑うぜ!(笑)。