SSブログ

たかが800円で [クダ巻き]

辞職しなければならないのか!?

一国の長がこうまで擁護した『名言』ですね(笑)。ま、800円の経費が落ちようとそれは税金です。言い換えれば


『800円の着服程度で辞めなければならないのか!?』


とまあ、早いハナシがこういう風な解釈なワケですよ(笑)。税金は自分の懐とばかりに湯水の如く使う(笑)。まあ、そういう感覚だからこそこういう言葉になるんでしょうが、では百兆歩ほど譲って着服許すとしましょうや。

政府がそうなら、国民にも平たくひとりずつ800円着服許しましょうや(笑)。

かたや住民税やら、平民からはチマチマとせしめている割には、バラ撒きとなるとサイフの紐が固くなるという得意の二枚舌を持つ政治家ですが、身内の着服には寛容で国民には厳しいという姿をまざまざと見せ付けて、汚職を如何にして美しく見せるように日本を築き上げるのか高見の見物と行きましょうや(笑)。


かたやスーパーじゃあ800円にも満たないようなものを万引きして社会的な制裁を受ける人など新聞記事などでもかなり目にする世の中ですが、政治家かばうヒマあったら、明日の生活すらおぼつかない人々に800円恵む心は決して持たない素晴らしい政治(笑)。

どんなに軽装しようとも猛暑の最中じゃあ「ホット・ビズ」。

アパレルや百貨店業界が冷夏にあえいで業界の突き上げ喰らって「ウォームビズ」やら「クールビズ」の真相(笑)。確かにネクタイ締めてるだけで肩こりしそうな人には嬉しいシステムかもしれませんが、就職活動している連中がノーネクタイでざっくばらんに面接受けられるような社会じゃない限りは本当の意味でのクールビズの浸透ではないでしょう(笑)。片腹痛いですな。


銀行が危機的状況になれば税金で補填。保険業界も然り。

この業界の金利じゃ投資しても無理な社会なので、株式市場に目移り、と。社員に還元する前に株主に配当回さなければなくなり、組合の突き上げもあり、結局は派遣社員増員でコトをおさめる、と(笑)。

株式市場にももっとカネ回せるように、郵政民営化してカネをバラ撒く、と。


まあ、本当に国民のみなさん、よくもここまで騙されてしまったモノですな。


で、私お盆入る前に訊いてみたんですよ。

「郵政民営化したら個人情報はサラ金業者の持つ信用情報を共有したりする可能性があるのか!?」と。


そしたらですね、今のところは予定は無いけれども、銀行がサラ金と組んでるローンのサービスのような、それと同様に消費者金融業界と連携するようなサービスが行われるようになればその可能性はありうる

との回答でした。

借り入れがある人には事前に通知があるでしょうが、いきなりサラ金業界に信用情報が行くとなったら大変ですな。それよりもなによりも郵政民営化した後、ヘッジファンドに面白いように扱われて(笑)、足元揺すられるようになった一部の事業を手放したりしてしまったら、もう元も子もありませんな(笑)。


楽器とて利幅は薄い商品。音楽に携わる者として、国内の楽器メーカーは90年代と比較して大きな成長を遂げて、製品ラインナップでも業界をリードするような先進的な商品をリリースして牽引しているかというとそうでもなさそうです(笑)。着メロというケータイでの音楽配信がたまたま当たった背景があるだけのことで。

そんな業界に夢見る若者たちも、ビッグヒットを重ねない限りは昔のようには売れるワケではありません。ネットメディアが充実したことで、知る人ぞ知る、というレベルが広く知れる程度になっただけのことで、利幅はやはり狭いでしょう。

800円、みんなで使えば1億2千万人分でおよそ1000億円くらいでしょうか(笑)。

政府から見れば1000億円なんて、庶民の「800円」の感覚だというコトを物語っているワケですな。

楽器をアレコレ欲しいなんて言える世の中にならずに年金の心配しなくてはならなくなるんですかねえ(笑)。年金で音楽に溺れるロックな人生もオツかもしれませんが(笑)。

うまいこと利殖術を考えないと、欲しいモノすら手に入れられなくなりそうな(笑)。くわばらくわばら。