SSブログ

郵便貯金のテクニック [クダ巻き]

新社会人、ボーナスを手に何をする!?

左近治がそれに伴うコトを語るとなると、音楽界隈それもDAW系の話題が主になるとは思うんですが(ホントかよ)、楽器関連はピンからキリまであるとはいえ、大方注目度の高い良い商品となると概ね価格は高くなるってェもんです(笑)。

中にはそれこそ、ローンにまみれてしまっているのに音楽好きが講じて、生活の殆どを音楽に禊を捧げているはずなのに、稼ぐ金は借金返済のために在る!とばかりの生活に陥ってしまっている人を数多く見かけてきたもんですよ(笑)。

意外と若い人は、お金の巧い貸し借りを知らないモンだなあと驚くワケですが、ボーナス手にしてその金で欲しいモノだけ買ったりして、預貯金しながら欲しいモノを待つということをすればイイのでありましょうが、目先の欲しい商品に心を奪われ、ついつい楽器店の店頭でローンを組んだり、と(笑)。

こういうローンに手を伸ばさずに、左近治はココで敢えて「郵便局」を活用しろ、と言いたいのでありまして、どの道ローンを組まざるを得ないのなら郵便局を利用した方がイイですぞ、と老婆心ながら今回はそういう活用方法について語ってみまひょ、と。

仮に手元にいくら預貯金があった上で、ボーナスを活用しようがそれは各人の自由なんですが、預貯金は僅かで、物欲の前に成す術なくローンを組まざるを得ない時があったら、それは「待て」ですな。

まずは手元にある程度まとまった金を用意しましょう。預貯金少なくともボーナスでどうにかなるでしょうし(笑)。ボーナスは他のローンに消えていくという方は、正直、時既に遅しです(笑)。

仮に50万円を郵便局に「定額貯金」として預けます。

そうすると、この時点であなたは、預けた金額の最高90%を「借りる」ことができます。つまり、50万円預ければ45万円借りれるぞ、と。

多くのローン会社やサラ金やリボルビング払いと違うのは、その借りた金の返済期間は最高2年で、2年以内であれば一括で返済するもよし、最高4回に分けて返したい額を返済しながら2年以内に返し切ってしまえば、担保にした50万円も戻りながら、借りた金でもう既に欲しいものを手にしているというワケです。

つまり、欲しいものが沢山あるから、こっちでは使って、あっちではローン!という発想をするのではなくて、ある程度まとまった金はひとまず預けてしまえ、というやり方ですな。

一般のローンで買うよりも断然得なワケです。ま、郵便局で借りた金も厳密に言えばローンなんですけどね(笑)。同じローンにしても郵便局を巧く利用した方が遥かにイイですし、いくつも増えたローンをどっかでまとめられないだろうかと苦心するリスクはかなり減少すると思います。

それでなくとも高額楽器ばかり目にすると金銭感覚すらマヒしかねないというのが音楽の世界(笑)。イイものはやはりイイ値段するし、値段の高さにはやはり音の良さが付いてきます(笑)。

ローンばかり増やしていくのは愚の骨頂です。給料が全て借金ということにはならないでしょうから(笑)、同じ借りるにしても、手元のお金を巧く活用して預けて、それで貸し付けてもらうという方法が得だと思うんですが、若い人はコレを知らない人が意外に多くて驚きます(笑)。音楽に猪突猛進している人は特に(笑)。

家がお金持ちとかならこういうコトは無縁でしょうけどね。ボーナスというのはまとまった金を手にできる時ですし、その金で欲しいモンに使って、もうひとつの欲しいモンにはローンという愚かな選択にならないようにするには、やはり郵便局を活用した方が手軽だと思いますよ。

興味がある方は一度郵便局に足を運んでみて詳しく訊いてみてください。