SSブログ

荒天時にあらためて思ふ [制作裏舞台]

いんやあ、雷や雨が激しかったですなあ。

台風も近付いているわ、選挙は面白いわで(笑)、DAW制作はもとよりテレビに釘付けになってしまった左近治。とはいえ、落雷が比較的近辺に起こりやすい左近治の地域なので、電気機器関連が落雷被害に遭わないようにと、とりあえず楽器やコンピュータ関連の電源やケーブル引っこ抜いてたんですよ(笑)。

代替の利くモノならまだしも、壊れたら同じ物は手に入らないというものもありますんで細心の注意を払っていたというワケですよ。たぶんにウチの地域は地域全体のアースの取り方が周囲と少し違うんでしょうなあ。昔、リビングに置いていたCRT iMacは落雷でショートさせてしまった(らしい)経験があるんで。その時は私は留守で雷がガンガン鳴っていて近くに落ちたということをご近所の方から聞いたワケだったんですけどね、たぶんモデムケーブル伝ってきたとにらんでいるワケです(笑)。

コンセントにも落雷被害防止用のフィルターありますけど、クリーン電源施す人には、これ結構音が丸くなっちゃうというか。

つい最近もエアコン買い換える際に、200ボルト仕様のエアコンを買ったワケなんですが思いのほか200ボルトのコンセントやら配電盤の工事というのが手軽なのか、DAW環境用の部屋にもさらに工事してもらった矢先なんですよ。

モノによってはコンセント直付けのクリーン電源タップやら配線なんで、雷は別な意味で本当にコワイんですね、コレが(笑い)。

まあ、なんだかんだで今日はDAW制作があまり進まなかったんですけど、貴重な週末の時間たまにはのんびりと過ごすのもイイのではないかと頭を切り替えている所であります。

台風が過ぎたらトンボを見かける前の時期こそが、山登り、釣り(ランカーが意外な所に潜んでいる可能性高し)、カブトムシ採りシーズンとなるワケでありますよ(笑)。

ウェンツ君のように色白な私は(笑)、正直紫外線は苦手なんですけどね(笑)。花曇り(今朝方のような)の日も結構ツライんですよね、コレが(笑)。それらの辛さを押してでも楽しむ価値があるというワケですな。