SSブログ

アタマの中にはフレーズが一杯! [たわごと♪]

鳥アタマ左近治の頭の中は、フレーズが一杯!

例えるなら、脳震盪でブッ倒れて閉じた両目に素早くライトを点滅させて脳波の異常チェックするようなあんな感じ(笑)・・・。経験した人ならわかると思いますけど、そのまま気ィ失いそうなくらいすごいですよね、アレって(笑)。

ここんとこチト忙しくて着うた制作が頓挫しているワケですが、制作意欲は急くばかり。アタマの中には作りたい、アレンジしたい、そんなフレーズが一杯詰まっているワケですよ。

そういう時というのは思いもよらない曲のフレーズを思い出して、「この曲、すっかり忘れてたぜ!」というキモチにさせてくれるモンですが、いちいちメモに取っているワケでもないので、時間が経過して夜に酒飲んで風呂に入ってふと思い出そうとするとすっかり忘れてしまうという左近治です(笑)。

テレビ用ジングルを追いかけても、そろそろ番組改変期なのでこういう時はドラマなどの番組ではなくCMを追いかけてみたりもするんですが、いかんせんテレビをゆっくり見る機会が少ないという有様。

CMやらテレビ主題歌やら季節を題材にした取り上げ方などすっかり定着しているワケですが、とはいえ普段からチャートものに血眼になっているワケではない左近治は、ココロの琴線に共鳴するようなモノと出会わないと制作スイッチが入ってくれないワケで、コレがサカタのタネもとい悩みのタネ。

提供の仕方にももう一工夫する必要はあるとは思うんですけどね(笑)、自分の作りたいとは思わない曲を作ってまで制作時間を費やしたくはないというのが本音でして(笑)。

左近治の制作状況というのはこれが最近の特徴というモノでもないのでありますが、iPodが普及し、ヘッドホン(イヤホン)をして音楽を聴いていたりする人が増えて、通勤時間をうまく使ったりしていたりする人が多い中で、電車の中では一昔前のように着メロの音がどこからか鳴ってくるようなシーンにはほとんど遭遇しなくなったワケですよ(笑)。着信音鳴らすことすら気が咎めてしまうような(笑)。

着メロを取り巻く環境もこういう変化があるワケで、曲というよりも最早SEやらショートジングル系にこだわってみた方がイイのかもしれない、などと色々考えるワケでありますよ。

その手のジングルで一儲けしようなどとは微塵も思っていないので(笑)、Kクリの制作者達で団体で着手してKクリで提供してみたりとか、そういう企みがあっても面白いのではないかと思うワケです。制作者として本腰入れるのは曲であって、その手のショートジングル系やSE共同制作は言い方は悪いですが、エサみたいなね(笑)。