SSブログ

横浜にまつわるコト [制作裏舞台]

横浜と言えば!?

ラーメン!? シューマイ!? MM!? 中華街!? おでん!?

現在、左近治は横浜にまつわる某曲を手がけておりましてですね、なんてコトありません。崎陽軒のシウマイの曲ですよ(笑)。

男女二人が歌っているアノ曲ですね。清水ヶ丘公園が映っていたような記憶もあるんですが・・・記憶が定かではないのが左近治脳の成せる業!

まあ、清水ヶ丘公園はそりゃもうドラマやら何やらで舞台となるような場所なワケでして、語ればキリが無いほどテレビに出てきたりするワケですけどね、一汗かくにあたって草野球するには富岡やら清水ヶ丘公園やら出向いたりしたモンですよ。

先日も『帰ってきた時効警察』を見ていたら福富町やら都橋など見慣れた風景がロケで使われていて、妙に親近感湧いたりしたモンですよ。清正公通りの辺りかなー!?とか、福富町東通(元かに一の辺り)の辺りだっけかなー!?などと勘ぐってみたり。そういやウチの親父も店出してた時あったなー(今は畳んじゃっておりますが)などと振り返りながら見ていたモンですよ。

ま、なんだかんだ言って、そういや崎陽軒のCMソングを全く手がけていなかったなーと思って、作っていたワケなんですね。

横浜にまつわる曲なんて数えりゃキリがないワケですが、左近治が友人と話していたりすると、着うた制作していることもあって時たま曲ネタの話題になったりするんですけどね、ゴミ収集車が流してる音楽作ってよ!とかスンゴイマニアックな依頼があったりするんですよ(笑)。

横浜じゃあ委託業者がゴミ集めてるんで、地域によっても違うと思うんですけどね、知ってる人はイヤでも知ってるそういう曲の話題で花を咲かせるコトもあるんですね。いかんせん権利関係をクリアしない限りはリリースできないワケでして(笑)。ま、依頼する方もホントに作ってくれ!などとは微塵も思っていないんですが。

余談ですが、京急の井土ヶ谷と弘明寺の間で眺める朝日はとっても綺麗です(笑)。

少し前にタモリ倶楽部で京急の特集があった時は面白かったですけどね。出来れば横浜を縦横無尽に走っている一般の人がなかなか知ることのできない貨物線の特集してくれないかなーとか思っている左近治であります(笑)。