SSブログ

連休前、深酒は注意 [リリース発表]

本日4月27日リリース曲関連についてまとめてみましょうかね(笑)。

野球ネタはこちらとかこちらとかこちらとか。

ドナルド・フェイゲンの『The Night Belongs To Mona』の和声構造をチラ見したいヒトはこちら

まあ、GW前なんで少しマトモなコトを多めに書いておこうかと思いましてですね、それまで文章チマチマと書き進めつつ、アレコレ記事が増えてしまったんで分割させたという次第であります(笑)。

着メロや着うたなんぞ作らないヒトでも昨今はお茶の間DAWユーザーが増えたというワケで、連休中に勤しむ方も多いのでは、と思うワケです。

DAW周辺では、ホストコンピュータとなるMacやWindowsもOSの変遷期であるため、メーカーの動きは対応に追われているのか、例年になく静かであります。

それもまあ、Vistaがあまりに音楽用途としては足かせになりかねないようなスペックとMacはLeopardを控えている、と。先日もLeopardは秋に延長みたいなアナウンスがあったようですし。

ただ、プロ・アプリケーションを見るとFinal Cut StudioのQuicktime 7.1.6なんてゆー仕様を見ると、発売直後にQT周りのアップデートはあるんでしょうな、おそらく。GW明けには他のプロ・アプリケーションやらiLife絡みでGaragebandやら、もしかするとLogic Proにも何かしら動きがあるのでは!?とささやかな期待をしているのであります(笑)。

別に新しいモノ好きってなワケじゃないんですけどね(笑)。Vistaのように現環境を鈍重にしてしまうようでは困るワケでして(笑)。

Vista2.0と打ち出せば売れるかも!?(笑)。

消費者をそんなにバカにするなよ、と(笑)。

人間だって成人しただけでホモ・サピエンス2.0ですからね。あーだこーだ理由つけてハク付けようとしてもですね、結局は中身なんですよやっぱり。それと方向性にブレが無いコト。

方向性ブレブレでチャートものだけ追っかけてもですね、初め良くても結局は衰退しちゃうんですよ。元のコンテンツ自体がその程度の希薄な魅力なんで。それか、特定ジャンルやアーティストのコアなファン層をゲットするとかですね。着メロ業界とて叩き売りやら淘汰された所も少なくないのが現実なワケでして、なるほど、寺猫氏はそういえば左近治がKクリ合格後の面接当時でも全く同じコト言ってたっけなーと、ブレのないパースペクティヴな展望を語られていたコトが今になってシミジミと理解できるんですよ。

連休明けて、さらにパワーアップしてブレのないようなスタンスでリリースしていきたいモノですな。なにより、着メロやら着うたなどの前に健康第一ですぜ(笑)。飲み過ぎには注意しましょうね、と。