SSブログ

『The Night Belongs To Mona』も作ったんです [スティーリー・ダン]

昨年リリースされた、ドナルド・フェイゲンのソロ・アルバム「Morph the Cat」に収録の曲、『The Night Belongs To Mona』の2バージョンをですね、あなくろ本舗にて4月27日にリリース致しますよ、と。

ま、内訳としては一番オイシイ部分のコード進行部の2バージョンですよ。

音はリズム部にわずかなエレクトロ感を演出させている内容ですが、原曲のイメージはかなり踏襲されていると思います(笑)。まあとりあえず聴いてみてくださいな、と。

コード進行自体は

Dm7(11) ->BbM9(+11) -> AM7 -> Db7(-13) -> CM9 -> F7(9,+11) -> EbM9 -> A7(-9,+11) -> AbM9(+11,13)

こういう感じですかね。メロディートーンもコードネームに含めちゃったんでこういう表記にしましたけど、ド頭のローズのイントロがまさにそうですからね。

来月になればHatfield and the Northの『Mumps』もあるし、コノ手のコード進行好きな方にはオススメするまでもないんですが、お勧めしちゃいます(笑)。