SSブログ

エビ投げハイジャンプは「エビ」を投げるんじゃないんだよ [ドラム]

最近、野球ネタが多い左近治でありましたが、明日4月27日のリリースの前フリってェのもありまして野球ネタをチョコチョコッと鏤めていたんですな。

とりあえず明日リリース予定の曲は悟生楽横町にて2曲。

● 侍ジャイアンツ OPテーマ
● フジTV プロ野球中継アイキャッチ


とまあ、こんな感じですかね(笑)。

従来も侍ジャイアンツは着メロにてリリースしておりましたが、焼き直し系としてとりあえず(笑)。

着信音として音の通りや抜けの良さを狙ってみたんですけどね、少々シンセチックでありながらも3拍子系リズムを2小節で大きくグルーヴするためのですね、ジェントル・ジャイアントのドラマー、ジョン・ウェザースのドラム・リフを採用しております(笑)。あと、さりげなくスティック使ってます(笑)。

今じゃすっかり特定層の娯楽となってしまった感のある野球でありますが、昔は熱かったんですよ(笑)。その迸る番場蛮のキャラクターを前面に押し出すのではなく、曲の「陰」の部分でコダワリを見せようか、と思いましてですね。

それともうひとつのフジテレビのアイキャッチはですね、80年代後半の新田一郎がフジテレビの曲を手がけた頃のプロ野球中継時におけるCMが入る時のアイキャッチですね。ショートジングルなんでパケ代にもやさしい親切設計となっております。視聴のそのまんまの尺がアナタのお手元にダウンロードされるコトでありましょう(笑)。

「ズンズンズンズンズズズンッ♪・・・・」ってゆーヤツです(笑)。その後の新田一郎の頭の血管ブチ切れそうなハイ・トーンのリップ・スラーが特徴的なアノ曲ですね(笑)。あのリップ・スラーはメイナード・ファーガソンもビックリ日本新記録ってなモンでしょう。

スナッピーの鳴りをふんだんに活かして、トリガーでシモンズサウンドをブレンドさせたドラム音となっておりますので、迫力あるドラムのオカズがケータイから聴こえてくるのではないかと(笑)。共鳴感を際立たせておりますので、その辺がチョットしたコダワリの部分でしょうかね、と(笑)。

ま、原曲の方もいわゆるガッド・サウンドと呼ばれた「ズシッ」としたスネアの音に迫力をさらに付加させて、シモンズ・サウンドをブレンドさせた、と。バブルを謳歌した世代の方なら必ずしや喜んで頂けるであろうと左近治、確信を持ってリリース致します(笑)。

ただ、現在20歳以下の方々は殆ど分からないのではないかと(笑)。世代の格差を思い知るというよりも、自発的に隔絶して自分の道突っ走って欲しいと思うばかりでして(笑)、ガンコで骨太な貴兄に是非味わってもらいたいものであります。

タラの芽つまみながらビール片手に野球中継を観る、と。

現代じゃ、タラの芽つまみながらビール片手にネットやってるのが未成年の時代ですよ(笑)。