SSブログ

制作がおざなりになってしまっていた曲達 [制作裏舞台]

週末に、今まで制作がおぼつかなくなっていて進行がピタリと止んでしまった曲ファイル達を見つけては「あー、そういえば作ってたっけなー」と思う曲が意外にも多いことに気付きまして(笑)、チョコチョコ手を加えてみたものの、まだリリースは先になるかなーと思った次第です。

思い当たるモノを列挙してみると・・・

Midnight Cocktail / Gazebo
Love in Your Eyes / Gazebo
I Like Chopin / Gazebo
Life in the Fast Lane / The Eagles
Jungle / Kiss
Thelonius / Jeff Beck
Love Games / Level 42

とまあ、こんな感じですか。まともに作っていればとっくにリリースしているのにも関わらず、左近治と来たらどうしようもありませんな(笑)。

それらの中で原曲とは似ても似つかないようなアレンジにしたのがイーグルスのLife in the Fast Lane。左近治がイーグルスの中で最も好きな曲でありんす。かなりテクノ風味にしてしまっているんですが(笑)、コレ、どうしようかな、と。他の曲達はイタナさを残してあるんで原曲をイメージしやすいんですけどね。

まあ、他にも色々と制作の済んでいない曲ファイル達は沢山あるんですよ。これらは一応オーディオ編集ベースで着手しているモノなので、MIDI編集ベースだけのデータで着手していないモノも含めると結構な量になります(笑)。

中には「今更オーディオベースで手がけてもなぁ」と思うようなMIDIベースのデータもありましてですね悩みは尽きません(笑)。

今週の3月2日にリリース予定の、某長寿番組のテーマ曲というのはそれらに該当しない、新しく着手した曲でして、最近だと、従来全く着手していない曲から作り上げてしまう方がイメージ構築などしっくり来るのかスムーズに作業がはかどるんですね。

多くのMIDI編集ベースのファイルは、着メロ用の音色編集を後になって試行錯誤しようと着手しているため、MIDIデータ上でエフェクティヴな効果を狙って編集しているのもあって、イメージ的に「ノらない」というかしっくい来ないのが難点。作ろうと思えばインスタントに作っちゃうことも可能なんですけど、着メロ風味がただ着うたになっただけじゃつまらないだろーなーとも思いましてですね、ハイ。

プロ野球ニュースの「今日のホームラン」なんかもそれで着うたとしてリリースしていない曲のひとつ(笑)。

当初は着メロ用の専用音源をオーディオインターフェースに入力して、各トラックをオーディオベースで録音してエフェクトを付加させただけという、「まあ、なんというコトでしょう!(ビフォーアフター風)」と言わんばかりのクオリティなんですな、コレが(笑)。

もう少し手間隙かけてあげてやらねばと思ってはいるものの、作ってる本人がピンと来ないまま制作してりゃあ買ってくれる方が満足するはずないだろ、と。そりゃあ、中にはトランス風味のリズム足してそれっぽい音だけ付加すれば満足してくれる人もいるかもしれませんけどね(笑)、そこまで安直にはしたくはないなぁと。もう少しヒネってリリースしようかなーと思っているワケでありますな。

いつリリースするか分かりませんが(笑)。