SSブログ

WYSIWYG [たわごと♪]

Windows95出現以降、パソコンという道具は一般家庭に普及していくことになるワケですが、普及の過程においては、それまでパソコンに縁が無かったような人に対しても、多くのシーンにおいて使い道を提示した(なんでもかんでもパソコンに持ってきただけとも言えるが)コトで普及できたワケですな。おそらく、それまで殆ど使わなかったような人がエセPC達人として肩で風切る様を目の当たりにしてきた左近治はですね、それこそ私がMacユーザだというコトもあって色々と面白いやり取りがあったモンですよ。

我こそはWindowsを手にしたパソコン中級者!

みたいな人が非常に増えましてですね、確かにそれまではMac界隈でしか耳にしなかったようなコトバも多く聞くことになったんですけどね、非常に多くて涙ぐましい例というのが・・・


『わいじわいぐ』


訊けば、「WYSIWYG」(=ウィジウィグ)のコトだとか(笑)。


ご丁寧に左近治が「ウィジウィグ」と言っていると間違いだと指摘してくださったり(笑)。ココロの中じゃあ、「私、Quark XPress 3.1の時代にソレで当時年メシ食ってたんですけど」とコトバを思いつくも、いさかいのないように、波風立てないようにえびす顔でやり過ごす、と(笑)。

「わいじわいぐ」。

非常に多く耳にしたこのコトバ。あの人達は今どうしているんでしょうかねぇ。

この手の人達というのは吐いたツバも容易く飲み干せる層であるので、逃げ足も速いです(笑)。グーグルで検索してみたら、殆ど出てきません(笑)。最近のSEMは凄いなあ、と感心しきり。恥晒したくないから金払ってまでSEMに袖の下、なんてこたぁしたくはありませんな(笑)。

最近じゃ、OS Xの隆盛のお陰で左近治もエセUNIX使い(笑)。まあ、私はイイとしてそれまでの畑でのコミュニティで使い慣れたコトバを、その手の人達によって改変されたくはないモノです(笑)。

こと音楽制作の分野ですら、そういう風になりそうなくらいでしたからねえ(笑)。

ようやくジャイロが乱れることなく元に戻って一件落着、と(笑)。