SSブログ

男の世界 [リリース発表]

扨て、と。

昨日あまりに安直なブログ記事を投稿してしまったので(笑)、加筆しておこうかな、と。

mandom.jpg


着うたでリリースした方はJerry Wallace版をイメージしているんですが、尾崎紀世彦の方も結構イイんではないかと(笑)。iTSのリンク先をよくよく見ると「スピニング・ホイール」もやってる(笑)。

イイ選曲だなあ(笑)。結構アレンジもイイぞ、と。とはいえ敢えてそちらの方はリンクを貼らないのが左近治流。

『Spinning Wheel』と来れば、あのドミナント・シャープ9thによる1拍半フレーズホーン隊!

そうです、ウイーク・エンダーのSEですね。ルックルックこんにちはでも使われていたような記憶があるんですが、いかんせんそちらの方は学校が平日休みの時ではない限りなかなか見ることができなかったので記憶が曖昧なんですけどね(笑)。ま、あの曲ですよ。

YMOのLimboの「Out of the flying pan~」って所のドミナント・モーションは、私はスピニング・ホイールのそれと似ていると思います。ま、この手のドミナントモーションはよくありますけどね(笑)。

今まで聴いてきたSpinning Wheelのカヴァーで一番イイと思っているのがジミー・マクグリフのハモンドのヤツですかね。コレ、ファミレス入ったりすると結構流れている時がありますね。今も昔も。有線だと思うんですけどね。ファミレスで良く耳にするフュージョン系の曲が日野皓正の「City Connection」も筆頭(笑)。エマニエル坊やの方じゃあありませんよ(笑)。

日野皓正のシティ・コネクションはなにせスピノザ様のギターが聴ける曲ですからねー。

私はスピノザ師匠とジェフ・べックのチョーキングが滅茶苦茶好きなんですわ、コレが。


とまあ、ハナシが大幅に逸脱しているワケですが、男の世界にもう多くのコトバは要らないだろ、と。