SSブログ

平成26年9月1日ラウンドアバウト交差点施行 [MONDO]

 嘗てYESの「Roundabout」と、円形の環状交差点である「ラウンドアバウト」を引き合いに出して語った事がありましたが、プログレ系ネタにひっかけて話題にしたものでありました。そんな嘗ての記事はコチラ



 嘗ては、それこそ小さくて見過ごしてしまいそうな菊名駅周辺錦ヶ丘のラウンドアバウトなどを例に出していたりもしましたが(笑)、まあ、好みの音楽を聴き乍ら道路を走っていると、道中の運転にわずらわしさのない場所に遭遇すると思い出が鮮明に残ったりするものです。

 ラウンドアバウト交差点のメリットは、信号に依る待ち時間がなく交差点に侵入できるという所。まあ、対向車さえ無ければ右折はラウンドアバウトよりもスムーズではないかという意見もあるワケですが、右折車線に入るにせよ大概の交差点は信号があったり、あるいは不慣れな町の場合だと、ついつい行き過ぎてしまったりして、曲がりたい所を曲がれない事で気が急いてしまってバイク・自転車や歩行者を巻き込んでしまったりもしかねないという事もあり、グルグル廻り乍ら己の曲がりやすい時に方向転換というのもよろしいのではないかと思うワケですな。ただひとつ留意しなければならないのは、右回りなので、外回り方面となる外周部分(すなわち車体左側)に自転車を置くので、自転車は車と並走する事を極力避けた方が無難でありましょう。車よりも外周部分を先に行くというのも普通のチャリンカーには難しい事でしょうし(笑)。

 今回ラウンドアバウト交差点として適用されたのは以下の地点という事だそうで、これが意味するのは、ラウンドアバウトという交差点を示す標識が新たに新設されたという事なのでもありますね。

愛知県一宮市 栄1丁目11-15
愛知県常滑市 北汐見坂2丁目134
愛知県豊田市 猿投町(さなげちょう)神郷94番地63
愛知県豊田市 矢波町法沢727番地10

茨城県日立市多賀町1丁目181

大阪府堺市東区日置荘西町1丁目36

京都府南丹市八木町大薮小溝

静岡県菊川市柳1丁目51
静岡県浜松市浜北区内野台1丁目7-18
静岡県焼津市関方(せきがた)61

東京都多摩市桜ヶ丘1丁目80

長野県飯田市東新町1丁目41番〈吾妻町〉
長野県飯田市鈴加町1丁目1-1〈東和町〉
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢356-3〈六本辻〉
長野県須坂市野辺町679-2

宮城県石巻市大瓜字棚橋180番地
宮城県大崎市鳴子温泉字沼井134-28
宮城県塩釜松陽台1丁目7-7
宮城県仙台市青葉区川内15番地
宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘4丁目33-11
宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目8-21
宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目14-23
宮城県仙台市泉区永和台15番地
宮城県仙台市太白区中田字後河原3-18
宮城県仙台市太白区日本平21-19
宮城県仙台市太白区ひより台24-18
宮城県仙台市太白区ひより台32-12
宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目35-5
宮城県仙台市宮城野区東仙台5丁目19-8
宮城県名取市相互台1丁目15-1
宮城県名取市相互台2丁目1-1
宮城県名取市相互台2丁目15-9
宮城県名取市相互台東2丁目13-1
宮城県名取市みどり台3丁目6-1

 まあ、私としてはYESのラウンドアバウトばかりではなく、PFM(Premiata Forneria Marconi)の「Out of the Roundabout」の方をこれを気に耳にしてもらいたいとばかりに慫慂したくなり本ブログ記事を書いているのでありまして(笑)、ギタリストのフランコ・ムッシーダに依る超絶技巧の高速アルペジオやらを耳にしてもらいたいと思う事しきりなワケなのであります。

 運転手の焦燥感や苛々を軽減させつつ安全性の向上に役立つドライヴ中に、そんなプログレ魂を持って音楽に耽り乍らドライブを楽しむのもオツな事でありましょう。

ChocolateKings_PFM.jpg