SSブログ

たまにゃあエレピについてでも [DAW]

え〜、左近治はそれほどまともに鍵盤弾けるワケではないのでエラそーなコト言えないんですけどね、一応人前ではアコピでソロ弾いたりスティーリー・ダンの某曲弾いたりした経験はかつてあるんですよ(笑)。

速いパッセージはムリなので音の選択で勝負!みたいなそんなアプローチでやってのけたんですが、しかしアレですね。鍵盤ってぇのは普段てめーのモンにしている楽器ではないのか余計に緊張するといいますか(笑)。

ベースを肩からぶら下げてステージ立つにしても、そのベースが体から奪われると途端に公衆の面前でハダカにされたような恥ずかしさがあると言いますか、普段から慣れている楽器が如何に防御してくれているのか窺い知れるワケでありますが、鍵盤となるとホントに人前では常に緊張しっ放しですな。指にメッチャ汗かくとゆーか。象牙の鍵盤ってそーゆー意味でも演奏者を手助けしてくれているんだなーとつくづく感心してしまったコトがあります。

まあ、そんな左近治も「エレピ心」というのは備えておりましてですね、私は大抵の場合ローズ一辺倒だったりしますがごくたまにウーリッツァーやRMIの音が欲しくなったりすることはあります。ところがローズひとつ取っても人の好みとは実に様々なんですが、大別すると01/W以降にシンセに触れたような世代で経験的に浅い人だとエグみのあるローズを嫌悪してきらびやかなリチャード・ティー系の音を好むような人が多いように思えます。まあ、中には例外的な人だっていますけどね(笑)、音の忠実度の低さを技量面でかき消すことのできるような人の音に「誤摩化されるタイプの人」と言い換えた方がイイかもしれません(笑)。まあ、そーゆー人はどちらかというときらびやかなローズの音を好む傾向が強いかな、と。

ふくよかなミドルレンジのSuitcaseの音、中にはトレモロの微妙なカーブにこだわったり。今では実機ではなくサンプル音源や物理モデル音源に頼るような時代ですから、コンディションを整えるですら厄介なモノホンのローズよりもサンプル音源で音出した方がマシだったりするこだってあるでしょう。

2009年4月号のサンレコでは坂本龍一の使用機材の中でこれまた珍しいアナクロな楽器類が紹介されていて、どちらかといえば先鋭的な方面で語られることの多い氏の使用機材において、ああいうアナクロな機材達を確認できるのは珍しいことだなーと感じた左近治であります。

先のブログでも紹介したセクションの2ndアルバム「Forward Motion」ですが、このアルバムに収録されている「Baby Lane」という曲は、おそらくセクション・ファンなら非常に好む人が多いのではないかと思うんですが、この曲に用いているエレピというのはローズではなく、おそらくはRMIじゃないかと思っている左近治なのでありますが(ブリッジ・テーマ後の7/8拍子に移る所から弾いているあのエレピですね)、ああいうのを聴くと、ローズ以外のエレピの魅力に心持っていかれてしまうんですなあ。

とはいえクレイグ・ダージという人はひとたびローズを弾かせればエグみと華やかさのバランスを備えた音を操る人でもありますが、ローズ本来のダイナミクスを備えている音源というのは意外にも少ないのが現状という側面もございます。

エレピの聴き比べみたいなことを左近治ブログにて過去にも取り上げたことがありましたけれども、以前友人宅にて私の所有していない国内のローズのサンプル音源とやらを試したことがあるんですが、ベロシティ・レイヤーがScarbeeよりも多く用意されているにもかかわらず音量だけが変化するようなサンプルで、エグみも全く出ずにミドル・レンジだけが確保されているだけのローズ音源がありましたが、アレはちょっとローズの醍醐味ホントに判ってんのか?と疑問に思ったこともありましたっけ。

土着っぽいイナタい音が避けられてしまうようなシーンもあるのかもしれませんし、ある意味ではループ一辺倒のハウスものなんかでは場合によっては汗臭くないようなローズが好まれる場合もあるんでしょうが、エレピを侮ってはいけないというのを改めて認識させられるワケでありますな。

まあ、ローズの魅力というのは私が感じるのは音だけに限らず、あの鍵盤の独特のストロークが堪らなかったりするんですが、今や鍵盤レスでラップトップでも十分打ち込めてしまうような環境で音楽制作をするような時代ですからねー。エグい音を用いてただでさえ少ない高次倍音のダンピングを稼ごうとする音の伸びを持つサンプル音源というのはまだまだ少ないように感じますな。

LogicのEVPでも44.1k/48kというサンプルレート環境では絶対得られない高域のレスポンスを判っていない人もおりますし(笑)、こういう悲しい現実はあるものの、ScarbeeのCEPは優秀だな、とあらためて痛感するのでありますな。CEPとて絶対得られない音はあるんですけどね。