SSブログ

U-23五輪組 豪州戦 [テレビ関連]

平山を中心と据えないサッカーでここまでサッカーって変わるモノなのだなあと痛感しました。なにせ1〜2年くらい前を振り返ればボール回しはチンタラ、DFラインから最前線までは間延び。当時は「このサッカーを見てオシムは嘆いているだろうな」とも思っていたものですが、変われば変わるものですな。

李選手は間違いなくフランサのイイ所を吸収しまくっているようです。昨日の1点目のポストに入る際のフェイクの動作(スルーしたアレですね)。

「ボールが動く同方向との縦の関係」
「縦の関係を作った左右で別の方向への動きだし」

豪州は縦の関係封じは正直弱いですな。この辺りはストイコビッチ(監督としての)やら日本のA代表がかなり上手だろうなと思いましたが、それにしても豪州がキック&ラッシュタイプのサッカーに変化しているような所が驚きでした。10年くらい前なら考えも及ばなかったですし、10年くらい前の日本だと逆にこの手のサッカーをしてくるのに手をこまねく印象があったものですが、変われば変わるもんですね。やはりトゥーロンの経験が相当プラスに働いているんでしょうな。

日本の中盤がワイドなのは、これはもうオランダ対策なのは明白ですね。あちらのカウンター(実際にはカウンターの局面じゃなくてもクロスカウンターのように突いてくる)はとにかくワイドに開いて敵の守備陣を散らせますからね。逆にここをしのげれば日本は意外と明るいのではないかと思っております。