SSブログ

庶民に強いるエコに潜む影 [クダ巻き]

いや〜、暑いです。これで雲もないような快晴ならば中央アルプス辺りに行ってきたいものですが、山登りはともかく釣りにでかけようとしても酸性雨に魚は敏感なのか(淡水魚だと特に)、釣果が悪化することも多々あり。

そりゃそうだ。中国の大気汚染の影響が屋久島にも影響を及ぼしているどころか、アレルギー体質(特に花粉症)の人にまで悪影響を及ぼしていてアレルギー反応の誘因となっているとまで言われております。光化学スモッグも来年度から中国の大気状態も視野に入れて発表するようですが、光化学スモッグがひどい地域で育ってきた人ほど花粉症を発症しやすいというのは意外に知られていない事実。

まあ行政がどれほど力を示すのか不透明ではありますが、最近よーく耳にする官製不況。がんじがらめにしてしまうことで民間の利益を圧迫してしまうというこってすな。

元を正せば消費税導入以前の頃の日本が円高にシフトした辺り(プラザ合意以降)から「時短」の導入を積極的に導入して、結果的に残業が減り労働時間の短縮と休暇取得が増えることになったわけですが、それを逆手に取って急成長したのが派遣業界なわけでありますな。

公務員の休暇取得やら学校週休二日制が結局のところ一番有利に働いたのではないかと思うわけですが(笑)、そもそも通常の業務において利潤など追求していないのが彼らなわけですから、民間と同列に考えて憂慮するってぇのもどうなのかなーと疑問に思うことはあります(笑)。まあ、それをLet it goしても、その後のバブル崩壊やら就職氷河期やらの曲折を経て、銀行や保険業界も疲弊し、人件費節約のためにもてはやされる社会への不満分子が続出。しかもその不満が全く無縁の一般市民に怒りの矛先向けられて人命までも奪ってしまうような暗いニュースが飛び込んでくるようになった現在。時間外労働が少なくなり手取額も減った、派遣業界急成長、人件費削減etcこういう風な流れになってしまっているから不満分子の怒りが増幅する、と。

政治や社会に不満があれば一般市民に怒りの矛先を向けても仕方ないだろうに、とは考えることのできない不満分子を輩出してしまっていることは注意しなければならない事象でしょうな。そこそこの知能犯だったら、政治犯やテロに発展することだってあり得るワケで、ここ最近の通り魔事件をきっかけに注意しなくてはならないことは沢山あると思いますな。

一般市民に一連の連鎖反応的な無差別通り魔事件。これだけの犠牲者が出ても法曹界において法が速やかに厳格化されるわけではないし、政治も動かない。度重なる災害に土建業界は喜んでいるかもしれません。そんな所で政治の舞台で犠牲者が出てもトカゲの尻尾切りを続けていくのだろうか?と疑問に思うわけで、なーんかもっと大きな事件が起きないと目が覚めそうにないのが悲しい現実でありますな。

エコは庶民に強いて啓蒙活動行っておりますが、原油やガスの高騰化で都市ガスが整備されていない地域のプロパンガスのコストなんてかなり高いとは思うんですが、だったらオール電化にしようとすると電力節約を謳われる(笑)。いやー、ウチも一般的な家電製品はもとより、大出力のアンプやらステレオ&DAW周辺機器などで結構電気食らいの機器は結構あるもんですが、それでも一般庶民としての平均的な電気代で推移していると思うんですな。

ひと月の電気代なんて身近な所ではコンビニ。大体200〜300万円くらいでしょう。一般家庭でこの電気代何年分?という話ですね。それほど電気を多く使わないオフィスだとしても一坪辺り3000〜5000円くらいは払うでしょうし、法人契約などは結局のところ電力会社から見ればお得意様なワケなのでその分啓蒙活動の矛先が消費者に向く、というわけですな。まあ実際にはそういうオフィスにも大ナタ振るおうとしている行政なのでありますが、電力面やら温暖化対策で世界で音頭取りたい気持ちはわかるにしても、一般市民が「痛みを伴うのが先」といわんばかりの流れになっているのが危ない流れだなーと痛感するのであります。

ホワイトガソリン使ってランタンともしたり、或いはLEDライトのランタン使っても暗い夜のアウトドアは結構重宝するものですが、白熱電球やらをも奪おうとする利権確保のための急整備のためにレールを無理矢理胃敷くのはいかがなものかと思うんですなあ。PSE問題は大義名分として中古製品取り下げたわけですが外郭団体が減ったわけではない(笑)。そもそも今の団塊の世代やこれから定年を迎える公務員の人達は、田中角栄によって公務員の賃金を大幅にアップしてくれたという恩恵を受けてきたジェネレーションであるということも念頭に置かなくてはならないんですな(笑)。

現代社会に不平不満があれど、その不満が政治や行政に目が向くのならまだしも、その怒りの矛先が全く罪のない人間に向けられてしまう短絡的な思考を生み出しているのが恐ろしいところですな。無理強いして諸悪の根源を掴めないという人が増えてきているのではないかと思うと怖くなるわけですが、まあああいう犯罪者が世間の代弁者ではないのは判るにしても、こういう犯罪者を生み出して、これだけ情報が氾濫している現代においても実像を掴めず罪も無い人に危害が及ぶというのは、この先日本大丈夫?と本当に心配になるんですな。教育においても然り(笑)。

ま、ウチでは電気を「仕方なく」使わせてもらいますよ、と(笑)。