SSブログ

てめえの耳鳴りを耳コピ(笑) [DAW]

DAW環境に勤しんで、着うた制作やら時にはステレオ視聴、大音量でベースやらスティックかき鳴らして、通勤時はiPod、と。独り身時代よりも遥かに今はヘッドフォンやらイヤフォンを装着する機会が増えたせいなのか、それとも私の普段の視聴する音量がデカイのか(笑)、それとも脳や耳に疾患を抱えているのかは判りませんが(笑)、耳鳴りがキツイんですなあ、最近。

1Hz単位で耳鳴りの部分音を探ってみたんですが、とりあえず聴き取った部分音は6つ。もちろんこれよりも小さく聴こえる耳鳴りはあって、ヒスノイズのように分布しているんですが、特に大きい部分音を耳コピしてみたんですな(笑)。6.5kHz~14kHz辺りまで分布していることが判明(笑)。

全て正弦波で、一番大きい部分音が平均律のB♭音に非常に近い音がピーキングで-27dB付近。大体-40dB付近までの大きめの部分音を抽出したんですけどね、倍音列にはなっていないのです(笑)。

長二度の音程が2回繰り返されているような部分もあれば、最もデカイ音の長七度上で鳴っているのもあるし(近似的なもの)、だけれども差音は生じていないんですな。

今度これらの録音状況やらをCD-Rに焼いて耳鼻科専門の所で診てもらって、大学病院の紹介状書いてもらおっかなーと思っております(笑)。

その後セカンド・オピニオン受診すれば私の聴力やら知識も相まってより良い意見を聞くことができるのではないかと思っているワケであります(笑)。人間ドックまで勧められた日にゃあMacBook1台は買えるくらいの金になるんだろーなーと思ってしまう私(笑)。


耳コピがこういう所で役立つとは思いもよりませんでしたが(笑)、よせばいいのに耳鳴りの部分音を耳コピする時にですね、てめえの耳鳴りと干渉して余計に耳鳴りデカくなっちゃったんですよ(笑)。一眠りしたらだいぶおさまったんですけどね。

最近は耳鳴りが大きい時は、中一日全くイヤフォンやヘッドフォンをしないように心掛けております(笑)。睡眠時間も大切ですけどね。低い耳鳴りはヤバいって言いますし(笑)、まあ加齢の影響もあるんでしょう(笑)。

ただ、耳鳴りの音は常にこのような部分音の分布ではないため、極端に違うようならまた耳コピする必要がありますけどね(笑)。

健康診断やらの聴力検査なんてのは大体上で4kHzくらいまでじゃなかったかなと。8kHzまでは測定しなかったような気が。それゆえ、自分自身の耳鳴りが超高域レベルだからこそこうして自分で探ってみたというワケであります(笑)。

あんまり強力な正弦波を耳にしていたら耳を傷めると思って、時にはフィルターかませてシンセの音色エディットにシフトしてみたりだの(笑)、てめえの健康心配する時でも道楽をトコトン利用するというアホ左近治。音とはやはり面白いモンですなあ(笑)。

そんなワケでNIのMassiveでARP2600風の音を作ってみたので、超長文ブログにいつもおつきあいしてくださる方へ音色データを披露してみよっかな、と。遺作にならぬよう心のどこかでドギマギしている左近治であります(笑)。

massive_arp2600_squarelead.jpg