SSブログ

そろそろ飛び道具系も作らないと、と。 [飛び道具]

ココ最近、マジ曲の制作が殊のほか多かった左近治でありましたが、飛び道具系もそろそろ作らないとなーと思い、納品済ませた矢先にこれからアレコレ無い知恵使って(笑)思案してみよーかな、と。

飛び道具な面白可笑しい曲というのは概ね子供の頃のおバカ風味満載のテレビ番組やらCMソングにあてはまることが多いんですが、ココ最近のCMは、映像の訴求力とBGMの関連性が少々希薄で、映像そのものに訴求力を向上させようとしているのか、あまり昔ほどのメディアミックスの妙味を感じさせる(いやらしい程の計算高い)モノというのは少なくなったような気がします。

CMはCMとして見ることが面白い。

とまあ、そーゆーコンテンツが増えているような気がします。

お茶の間から音楽やテレビが離れていると騒がれている昨今、ある意味では今の状況こそが各メディアが本来備えるべき魅力を有して構築されていかなければならない時代なのではないかと思うワケで、そーゆー意味ではようやく日本のメディア全体も本当の住み分けが出来てくる変遷期を迎えつつあるのかなーと感慨深く思ってしまうワケです(笑)。

とはいえ旧来の方法でもソコソコ成功している人たちも居るとは思うんですけどね(笑)。ただ、トレンドを読む、ということが難しいから「それならばトレンドを無理矢理作ってしまえ!」という方法は確かにラクではあるものの、その手の動きというのはやはり判るモノでして(笑)、こういうコトやってると疲弊してくるモノであります(笑)。

着うた制作に関係なく、最近テレビコンテンツで面白いなーと左近治が感じているのはCMだと『牛乳に相談だ』のシリーズと、日本テレビ系列の『プープー星人=3』でしょうかね(笑)。

プープー星人は、お題に入る前の「プープー」なSEが実に面白いんですな(笑)。ココ最近のヒットです(笑)。イイ歳して何見てんだよ!?という感じで自分でも情けなくなってくるものの(笑)、一応着うたコンテンツ探しにアレコレ録画しているから仕方がないんですな、コレが(笑)。