SSブログ

Just spent time or using pack roads? [たわごと♪]

連休シーズンとなると話題になるのが帰省ラッシュによる交通渋滞(笑)。

私の場合はそこまで遠方に出かける予定はないお盆なので、この機会に制作中の着うた作ってしまえ!という絶好の時期でもあるので、これからカタ付けようと思っているワケです。

以前、アメリカ人の方とお話している時にですね、『近道』の話題になって(日本国内の)、私は唯単に「short cut」と話していたら、ショートカットは不適切だと言われたんですね(笑)。もう、その先は『detour』しか浮かばなかったアホ左近治(笑)。

そしたら、『pack road』って言うんだよ、と手解きを受けたことがありました。

辞書は数年ごとに買い換えなければいけないのは知ってはいても、私の持っている最新の辞書は10年以上経過しているという始末(笑)。pack road載ってないッス(笑)。

近道使いたくとも遠方じゃあ結局は高速道路で渋滞にハマっている方がまだマシ。結局は渋滞中の時間の使い方が重要になるんですが、道の譲り合いでケンカが始まって殴り合っていたり、ドアミラー蹴飛ばしていたり、ビビってしまった相手に対してシートベルトで首締め付けていたり、ボンネットに乗っかって文句言ってたりと、そういうイライラを募らせた人を私左近治は一体どれほどの愚かな人を見てきたでありましょうか(笑)。

普段は絶対に聴くことのない大塚愛だのmihimaru GTは、こういう時こそみんなで合唱して時間を忘れるためのコンテンツなんです(笑)。

或いはDVD観たりとか色んな方法があるんですけどね。

そもそも高速道路の渋滞は、普段運転に慣れていないことによる「制限速度キッカリ」で追越車線と走行車線並走パターンとか、勾配に気付かないで、比較的高回転のスロットル音に慣れていないのでそれに及び腰になってしまったり、或いはDレンジ入れっ放しでODも使わない人とかが渋滞作っちゃうワケなんですけど、運転の熟練度は扨置いても、やはり渋滞情報のラジオは、事故の地点の「○○キロポスト付近、○○車線が渋滞中」とか、そういう風に明確に情報提供してほしいと思うのでありますな。

渋滞が原因となっている地点で、結局はイライラ募らせて弱者が泣きを見て八つ当たり喰らったり(笑)、とばっちり受けた側からすれば迷惑この上ないワケで、情報提供する側は、運転者同士のモラルに甘んじていることに胡座をかいてしまっている点を改善させなけりゃならんだろと思うワケでありますよ。

即死してしまったのであろう、被害者見たさに自然渋滞発生していたり。

左近治は、低μ路係数0.1という、氷のようにツルツルでもFR車でトラクション利かせながらブレーキ踏みつつアクセルで曲がる方法とか(笑)、それをAT車で同じように走るにはどうすればよいとか、3速170km/hから一気にフルブレーキングとか(笑)、メーター読み240km/hで、車体をあと5cm並走車に近付けるとか、谷田部では色々走りを学んだモノでしたが(笑)、一番怖いのは高速走行の豪雨ですね(笑)。

猛暑のキツイ最近の日々よりも暑い日の中、エアコンも付けずにフルフェイスのヘルメット被って谷田部を走って訓練を積んだ日々を思い出しつつ、日頃の運転じゃあそういうシーンはないものの、走りの側面とは全く次元の異なる道路事情や交通マナーに驚いている次第です(笑)。

結局、癒してくれるのは音楽やらDVDなどの映像コンテンツ。ゲーム機積んでいれば運転手は無理でも同乗者の気は紛らわせてくれる、と(笑)。

それでも、結局は電車のラッシュと同じものでして、いくらズラして渋滞避けようとも大体考えることは皆同じ(笑)。動き出す時間も似たようなもの。

目先の渋滞に遭遇することがないように気分を癒しつつ音楽制作を勤しむのもオツなモンですぞ、と。