SSブログ

グリーングリーンがグイングイン! [リリース発表]

朝っぱらから左近治の脳裏には、あの曲「グリーングリーン」がガンガン鳴っていて、今にも卒倒して癲癇でも起こしそうな朝なんですが(笑)、「グリーン」という色がなにゆえ左近治をそうさせているかというとですね、なんてこたぁない、マツダのNEWデミオのカラーリングが印象的でそうさせてしまっているのです(笑)。

新しいデミオ。うん、こりゃ今年のカー・オブ・ザ・イヤー決まったな、と思わせるスタイリング。

それにしてもメタリック系とはいえ緑色をフィーチャーするのは、意外にも車社会では少ないんです。それを敢えてキレイにまとめてインパクトを備えるというのは、相当塗料の開発も力入ったと思わせるんですな(笑)。

モスグリーン、つまり深い緑色なら70年代には色々ありましたけどね。ローレルのオヤジ系の色だったり(笑)、Fender(ギターメーカーの)カラーのレイク・プラシッド・ブルー系のセリカ(ダルマ)とかですね。

ただ、ツブシ系の緑となると本当に少ないんですな。サバンナRX-3にあったけかなあ!?とチョットうろ覚え。でも初代RX-7なんてまさにメタリックなライトグリーンはあったなあと思い出したワケですよ。

新しいデミオには、5代目ファミリア(Drスランプ アラレちゃんにも出てきます)のようなパワーを感じますな。なにせ、ドアミラー改造が最も普及していたのが当時のファミリアでしたからねえ。その後昭和58年に、いわゆるAE86系が始めてドアミラー認可された車だったワケでした。DX7やらラック運ぶのにも当時お世話になりましたっけ(笑)。

A80系スープラのフェンダーミラー見たときは大層驚きましたけどね(笑)。トヨタ2000GTを見かけるよりも稀少ではないかと(笑)。


とまあ、今朝は「緑色」でココまで引っ張ってみたんですが、時間も押しているので、そろそろ本題に行かないとマズイぞ、と。


本日リリースされる「Virginia Sunday」のデジパッドバージョンはですね、駅の構内で耳にするような、そんな音をイメージして作っています(笑)。

パッと聴き、「SY99」系サウンドにも聴こえるかもしれませんが、SY99のEP Padを模倣したのは確かですが、使っているのはSY77/99或いはTG77でもありません(笑)。これはシンセ2つ混ぜてます。1つの方は1台のシンセと言えないほどレイヤーしていますけど(笑)。

携帯端末のスピーカーでどういう風に鳴ってくれるか、左近治自身ワクワクしているんですが(笑)、耳に心地良く響いてくれる音、夏場の暑い時期にも巧い具合に遠鳴り感を演出しながら耳に残る音というのを目指したワケなんですな。冬場だと多分、かなり目立つと思うんですけどね(笑)。お試しいただければ幸いです。