SSブログ

5月最後の [リリース発表]

至る所からホットなニュースが飛び込んできたりしていて、左近治は結構ワクワクしているんですが(笑)、GWが明けてベタ凪音楽界隈の様相を呈していたので、明日から6月になろうという頃に結構ホットな話題がありましたよ、と。

まずはヤマハさんからリリースされた新しいミキサー、nシリーズ。

オーディオインターフェースとモニターコントローラーとDAWコントローラーの機能付けちゃいました、って製品ですね。ボーナス商戦を睨んでいるのかなー!?

内蔵のコンプレッサーも気が利いていて「MORPH」と銘打っていますが、聴いた感じだとおそらくBPFを用いたセルフトリガーのサイドチェインによるコンプを、誰もがそういうルーティングやら設定の複雑さを意識することなくマクロ的に使用できるようにしたコンプのように思えます。実際にはBPFだけではなくHPFやLPFのフィルターを用いたようなサイドチェインの効果も踏襲していると思いますけど、それらの複雑で幅広いセッティングに、ツマミひとつで広汎性のある音作りを可能にしたモノだと私は思ってます。それらが巧いコト連動させてるんでしょうね、たぶん。


ま、後のホットな情報は、Apple TVがYouTubeに対応、と。コレには諸手を挙げて大歓迎です。


Apple TVの改造どうやって料理してやろうかと色々思案していた所で、このニュースは驚きでした。

先日の都知事選挙での一風変わった極左なヒトを家族に見せた時、YouTubeからわざわざキャプチャして見せたりしていましたから、こーゆー対応は大歓迎です。iTunesも高ビットレートとDRMレス対応、と。最近のAppleはホントにツボを心得てるなあとつくづく感じました。


こういうホットなニュースがあると、今から「あれしたい、これしたい」というビジョンが明確になるのが不思議なモンです。

全く違う分野での計画でも、あるひとつの部分でアイデアを膨らませてくれるモノがあると、途端に霧が晴れ上がったようにプランが浮かぶモノです。人間とは、充足感と未来への想像力のために神様から生かされてるんでしょうな(笑)。

とまあ、ウルルン気分に浸っている左近治、明日6月1日はリリース日ですね!

とゆーワケでリリース曲について語りますか。


結婚シーズンなのにそんなコトは微塵も考慮に入れぬ左近治の、どアホウ選曲は6月も健在ですよ(笑)。

●Lonely Man / SHOGUN

TVサイズ風に仕上げましたよ、と。松田優作ファンには是非聴いてもらいたいと思いますな。

出だしのブラスヒットは少々ギミックかましてるんですけど、徐々に生っぽくしながらテーマに入っていきます。芳野藤丸のカッティングの異弦同音は結構こだわりました(笑)。

Bad Cityをリリースしないで、こっちからリリースしてしまうのが左近治流でもあります(笑)。


過去のブログにも書きましたし、今回のドラムの音も色々こだわっている部分があるんで、その辺りも以前の記事を読んでいただきながら聴いてもらえたらな、と思います。