SSブログ

remembered アジ洗剤CMソング [飛び道具]

GW後半部、今日の左近治はお留守番ッ♪


よもや家族からも乖離状態にあり、自室で幽閉されてしまっているのではないか!?(笑)。


こーゆー時間を逃すワケにはいかん!とばかりに、ココ数日すっかり作業が進まなかったDAW環境においての着うた制作に着手しよーかなー、などと思っていた矢先、左近治が中学生時代の夏休みにですね、宮崎県を訪れたらローカルなCMが放映されていたんですよ。

それが、

『アジ洗剤』

だったワケです。おそらく九州限定か宮崎県周辺限定だったのではないかと思うんですけどね、実に童謡的な親しみやすいCMソングだったのを覚えております。

中学生くらいの女の子が台所でお母さんのお手伝いをしているというCMソングだったんですけどね。たぶん、関東で知っている方は相当少ないのではないかと思うばかりであります。

かすかな記憶では「クミコ」という女の子の名前だったような・・・。

『今日もクミコがお手伝い~♪ アジ洗剤で洗っちゃおう♪ (テッテケテッ・テッ・テッ・テッ・テ~ テッテケテッ・テッ・テ~♪) アジ洗剤!♪』(※括弧部分はテンポアップしてシャッフルから16分音符に変化)

こんな感じだったような・・・。

時代背景としては、『なめ猫ブーム』の前後くらい(笑)。

権利関係が明白であるなら、ほんの5分程度で制作を終えて納品できそうな気がするんですけど(笑)、まあ、この手のマニアックな楽曲を実際にリリースしてですね、ダウンロード実績があると非常に嬉しいモノですよ(笑)。いや、ホントに。

これまでも幾つかマニアックな曲をリリースしましたけどね、やっぱり知っている人は結構居るモンなんだなーといつも感心させられます(笑)。

これからまた飛び道具系の曲作らないと、と。