SSブログ

おふくろさんよ、おふくろさん? [MONDO]

『おふくろさん』の歌詞における著作権侵害!?
寝耳に水とばかりに飛び込んできた左近治にとっての音楽界のビッグニュース(笑)。

まだ今年も2ヶ月ほどしか経過していないのに、マイケル・ブレッカーは悼去、KORNには一時的にテリー・ボジオがドラマー参加etcそれとおふくろさん。これが今年の左近治の音楽界ビッグニュースです。

音楽ジャンルを選り好みしないあまりの雑多ぶり、もといモンドな嗜好ぶりに自分でも驚きを禁じ得ないのでありますが(笑)、おふくろさんはチト私は思い入れありますよ(笑)。

私が幼少の頃はぴんから兄弟やおふくろさん、バロム1などこれらを口ずさんでよこはまばし商店街のアーケードの中を熱唱していたのですからね(笑)。つくづくアホなガキだったのだと痛感させられます。

おふくろさんは着メロ16和音でリリースしておりますが、何を隠そう16和音着メロ開始後初の私がリリースした曲なんです。

FM音源を駆使して模倣した森進一の擬似声のメロディ(笑)。しかも作った直後に音色ファイルを削除してしまうというアクシデントに見舞われた左近治(笑)。

携帯電話のFM音源なんてパラメータ少ないから、そんなのいつでも作れるだろ!?と思われるでしょうが、いえいえ、そんなコトありません。侮ってはならないのがFM音源なのです。

器楽的な音色を作るのであれば、ある程度パラメータをイメージできるほど私はDX7の時からFM音源を弄り倒してきたモノですが、このようなSE系というか実際には器楽的であったとしてもかなり趣の異なる音色なため、こういうのは記憶をいくら遡っても着手する発想そのものが違うため再現がかなり難しいんですよ。

制作時の記憶では森進一のボーカル・パートだけでも3種類のFM音色を混ぜて手を変え品を変え声っぽく聴こえるような感じで作ったモノです(笑)。

そうなんです。森進一の独特な倍音成分の声を16和音着メロがスタートした時に息巻いて制作に挑んだワケであります(笑)。

TX81Zくらいのパラメータはありますからね。MA-7においてはもっと弄ることができますから。

前にもブログで書いたことがありますが、擬似声というのはDX時代から私が追究していたことなので、ついつい血が騒いじゃったんでしょうなあ(笑)。

森進一がおふくろさんを唄えないとなると、YMOからRYDEEN奪っちゃうようなモンでしょうかね(笑)。冬のリビエラとはワケが違いますからねー。まさに「顔」の曲ですから今後の動向が実に気になります。