SSブログ

2007年初頭の制作裏舞台 [リリース発表]

とっくに制作を終えているのが

● たらこ・たらこ・たらこ
● 相棒メインテーマ
● You Know, We Know / Jeff Beck
● 逆空耳ネタの無料曲

こんな感じなんですね。

たらこ・たらこ・たらこは左近治がリハーモナイズさせました。こういうコード・プログレッションを(原曲の風味は残して)展開させつつ、アブストラクト風味と少々トリップホップのエッセンスを加えております。ま、早いハナシが非常に陰鬱テイストに仕上げております(笑)。

ただ、かなりアンビエントな感じを出し過ぎると、原曲の音階もショスタコービチのチェンバロやらバルトークを彷彿させかねないという、とても東欧チックでトランシルバニア風味が過剰に演出されかねないので、あまり尖らせず、kinkyにしないでおきました。

相棒は、テレ朝のアレですね。アコースティックでブルージーな感じにしました。たまに、似たようなアレンジを番組内で聴くこともあるんですが、まあ、そんなアレンジに触発されて、これまたリハーモナイズさせて作りました。

You Know, We Knowで特徴的なのはメタリックなギロのようなサンプリング・サウンドですねが、左近治はこの音はE社サンプルライブラリーを引っ張ってきてパラったものをリング変調、フィルター&空間系処理、もうひとつをFM変調と空間系処理をした後に、物理モデル系音源をレイヤーさせて作りました。「嗚呼、N社の音じゃんコレ」とお思いになるかもしれませんが、実際には違うので予め言っておかないと(笑)。

逆空耳の曲というのは、タモリ倶楽部にある空耳アワーの逆バージョンとでも言いましょうか。すなわち、日本語が英語に聞こえる、と。その英語に聞こえた文章をそのまま英語にしてしまおう!と作ったモノであります。元の日本語はリリース後ご想像にお任せしますので色々考えてみてください。

あとは、昨年リリースできなかったもの達をリリースしていこうかなーと思っていますが、今現在作っていて自己陶酔しているのがHatfield and the Northの「Mumps」です。まあ、他にも往年のYMOファンの方々のために制作中の曲もありますので、随時報告をしていこうかな、と。